講話録

イライラしたり、腹が立った時にはどうすればいいですか?

speaker

イライラしたり、腹が立った時には、どうしたらいいのでしょうか。

speaker

どんな時にイライラするんですかね。

例えば、子供など行動がノロいと、お母さんはイライラしちゃうことが。

「自分の子供だからできるべきだ」みたいに、人に押し付けてしまう。

そうすると子供がますます焦っちゃったりして、できない子になってしまうかも。

だから、あまり期待しない。

許す心、信じて見守るって気持ちが大切ですよね。

あんまり腹立ったら、水を一杯飲むとか、どこかにジョギングしてくるとか、深呼吸するとか、気を変えるっていうことも必要ですよね。

私たちには意識が2つあって、ひとつは「顕在意識」という、目覚めている時の心。

もうひとつ、表には現れない眠った心、これまでの色々な行為と思ったことが全部記憶されている「潜在意識」があるわけですね。

この潜在意識のメッセージで、自分の行動が癖になって、出てくるんです。

例えば、過去に何かいじわるされたら、自分も無意識に暴力を振るっちゃうとかね。

だから本質的に変わるのには、根本から変えないとならないわけですよ。

そういう自分自身に気付きをもって、人を傷付けてはいけないって、ヤマ・ニヤマの教えがあるんです。

私たちが本当に気づいて成長していかないと、世の中も変わっていかない。

そのために、一番いいのは、魂を磨く瞑想と祈りをする。

瞑想して祈ることが、肉体のレベルだけじゃなくて、心のレベルの隅々まで変えられる。

愛の人になっていく、平和になっていくっていう。

それが悟りなんですよ。

その道を目指すだけでも、変わっていくのね。

そうやって皆さん、素晴らしい人に成長していくことができるんですね。

speaker

ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください