講話録

真のストレス解消法で、心の底から喜びと笑いが湧き上がる!

いつも疲れやすい、朝からダルい…

人は社会生活の中で心をつかい、ストレスがたまります。

豊かさを求め、心に競争があり、エゴが強くなっていきます。

そこには常に勝ち負けがあり、苦しみがあります。

ストレスを抱え込んだ心と体は混乱し、いつも疲れやすい状態にあります。

無知と欲望のエネルギーは心の「執着」を生み、執着に沿ってどんどんエネルギーを消耗してしまいます。

そのため、いくら眠っても疲れが取れず、朝から体がだるい状態をつくるのです。

免疫力の低下を招き、病気になる土壌となってしまいます。

ストレス解消のつもりが…かえって苦しみが増す

悩みや苦しみから逃れようと、人は様々なストレス解消法を試しています。

お酒を飲んだり、美味しいものを食べたり、友人とおしゃべりしたり。

そうした楽しみは一時的に楽になり、悪いことではありません。

けれど、人によってはクセになり、度を超えてしまうことがあります。

アルコールに依存したり、暴飲暴食に走ったり。

スポーツや趣味に打ち込むのも、一瞬は心が晴れますが、苦しみが根本から消えるわけではありません。

こうしたストレスの解消法は、かえってまた違う執着をつくり、そのときは楽になっても、あとで大変なことになるのです。

悪口・グチも自己嫌悪の苦しみになる

無意識にストレスを解消する手段として、悪口・グチを言ってしまうこともあるでしょう。

そのきっかけは、その人の価値観の印象から受けた、何らかの不調和や、不快なものの滞りです。

それを悪口という形で、外側に発散させているのかもしれません。

特に聞き手がいるとなると、その思いのはけ口にしてしまいます。

自分が感じたその不快さを、批判をもって発散させると同時に、自分の持論を展開して、その正当性を認めさせ、すっきりしたいのです。

他人を下げることで、エゴが満足する優越感を覚えたいのです。

これでは何の解決にもならないばかりか、自己嫌悪で苦しみをさらに増長するような結果になってしまいます。

このように、現代人はストレスを抱えながら生きていますが、そのことが別に変なこととは思わず、さらに心のエゴを増大させていきます。

ストレスを感じていても、「人生はこんなものだ」と思って、なんとかやりすごしているのです。

「笑い」で、暗いエネルギーを解放していく

あなたにまず試してもらいたいストレス解消法の一つは、朝目が覚めたら、とにかく「アハハと笑ってみる」ことです。

すると、次第に自分の中に笑いが広がって、軽やかな気分になってきます。

笑うことで瞬時にエネルギーを解放させ、心を切り替えるのです。

それで一日を過ごせばよいのです。

だから、とにかく笑ってみる。

何の笑う理由がなくても、ほほえんでみることです。

そうはいっても、「無理に笑うなんてできない」と思われる人もいるかもしれません。

確かに、暗い気持ちで落ち込んでいたら、とても笑うどころではないでしょう。

でも、意識して笑うことだって、時にはあってよいのです。

どうしてもだめなら、「笑う」ということをイメージしてみてください。

それだけで気分が変わり、混乱を吹き飛ばせるでしょう。

「瞑想」で、ストレスの原因を根本的に解消する

私が指導している「サマディ瞑想」を実践すると、すみやかに心の混乱が取り除かれ、ストレスの原因を根本的に浄化することができます。

人の「心」が形成される前の、エネルギーのレベルを浄め、すべてをゼロに導き、ワンネスにしていきます。

この瞑想のステージが上がってくると、意識的な笑いではなく、本当に心から笑えるようになってきます。

それは、お腹の底からこみあげるような笑いであり、全身全霊、細胞の一つひとつにいたるまで笑っている、そんな笑いです。

心も体も軽く、喜びが内側から湧き上がるような笑いです。

瞑想で心を浄化することで、ストレスが消え、純粋で新しい、自由な自分に生まれ変わることができるのです。

興味のある方は、ぜひ門を叩いてください。

現代社会を生きるうえで、できるだけエネルギーを消耗せず、ストレスのない心と体をつくることは重要なことです。

心がストレスで緊張しないように、心の思い方・使い方、体の使い方について気づきを深め、愛と平和の方向に使っていきましょう。

ヒマラヤ聖者は、いつもみなさんの幸せを願っています。

執筆者:ヨグマタ相川圭子

10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。

過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。

プロフィールはこちら

ヒマラヤシッダー瞑想に興味のある方へ

ヨグマタ相川圭子の指導するヒマラヤシッダー瞑想に興味がある方は、ぜひ一度、無料説明会「幸福への扉」へお越しください。

会場に参加するだけでも、ヨグマタの悟りのエネルギーによって、浄化が起き、心身がリフレッシュされます。

また実際にヒマラヤの教えを実践している会員に質問できる機会もあり、リアルな体験談を聞くこともできます。

 

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください