智恵のことば

自分も他人も愛せないあなたへ。「慈愛」で心を満たす方法

─自分を愛せない、人を愛せないという人が、最近周りに増えている気がするのですが、そういった人へ何かアドバンスをいただけますでしょうか。

みんな、自己防衛、自分を守る心が強いですからね。

「人をむやみに信用するな」とか、人を疑うように教育されたりしてね。

人を愛しても、それが執着だと裏切られたりして。

そんな体験があると「もう二度を人を愛さない」みたいな。

でも、わたしたちは、本当は、深いところで皆つながっているんです。

深いところは平和であり、愛に満ちているんですね。

心の奥に「愛のセンター」というのがあるんですよ。

だから、怖がらないで、人のいいところを見つめて、信頼して、感謝する。

出会ったご縁、相手への信頼性を持って出会う

その人に出会うのも何かの縁なんですね。

ですから「何か学びがあるのかな」と、学ばせていただくっていう姿勢で感謝をする。

外側から色々と判断すると、心にスイッチが入っちゃって、過去の色々な嫌な記憶につながっちゃうので。

そうではなく、相手の中にも平和があり、愛があり、純粋性がある。

そういう信頼性を持って、人と出会うことで、学びをいただく。

相手のいいところを見るっていうことが、大切だと思うんですね。

人との出会いから気づき、愛を育む

─どんなふうに人を愛していったらいいのでしょうか。

見返りを期待しない愛、慈愛を育んで、人間性を豊かにしていく。

人から常に欲しい、欲しいというのではなくて、全ての人は平等であるということで、自分の方から愛を与えていく。

そういう愛を育んでいくと、すごく人間性が豊かになって、生きることがより素晴らしくなるのかなと思いますね。

一回一回、人との出会いは、一期一会の学びですからね。

相手を信頼して、自分を信じて、そうやって出会いから学びをいただく。

まあ、嫌なことを気づくかもしれないけどね。

その時は、自分の許す心が少ないなとか、疑う心の方に行っているなとか、区別する心に行っているなとか、そういう気づきがあって。

自分は愛が少ないなとか色々反省して、成長していく機会をいただいているんですね。

そういうことから感謝をして、自分を大切に思って愛するということを、心がけをしていただくといいと思います。

全てに感謝することが、自分を愛すること

─具体的に自分を愛するには、どうすればいいでしょうか。

まず、身近なところで、自分の良いところを見つけることですね。

自分をこれがダメ、あれがダメって、ジャッジすると、自信を無くしてしまいますから。

それよりも、全てに感謝していく。

例えば、目が見えることもありがたいし、耳が聞こえることもありがたい。

生きていることが、すでにありがたいわけですよ。

わたし達は、本当に見えないところから愛されているんです。

見えない大いなる力、宇宙の存在に愛されている。

そういうところに繋がっていくと、いつも愛されているって実感できて、さらにその愛が強まると、周囲にも自然に愛が出てくるんですね。

だから、そういう見えない力によって生かされていることに感謝したり、また、そうした高次元の存在を愛する。

自分もそこから離れた分身なので、自分も愛する。

そういう練習からしていくといいのかなと思います。

慈愛という、あなたの愛のセンサーで、自分を愛してあげてくださいってことですね。

ヨグマタから愛の教えを学ぶ

─ヨグマタジのところでも、人を愛するっていうのをお教えになっているんですか?

そうですね、お互いに皆、鏡なので、お互いに尊敬して親切にしてね。

自分からいいものを出すと、いいことが返ってくる。

原因があって、結果がある。

だから、自分が原因として愛を出すと、愛が返ってくる。

そういう宇宙の法則があるんですね。

色々そういう宇宙の理(ことわり)について、学んでいるんですね。

例えば、お母さんも、無限の無償の愛っていうのを持っているんですね。

子どもを守ろうって、どんな時も無償の愛を捧げて、子どもを育てようっていう。

子どもを育てる時は、そういうのが出ているんだけど、忙しくなって、子どもが大きくなると忘れちゃうの。

そういう本質的な愛を、皆がまた思い出して、育んでいく。

お互いに学び合って、見返りを求めずに、親切にしてあげる練習をしていく。

そういうことを、私の会では教えているんですね。

ヨグマタ相川圭子

10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。

過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。

プロフィールはこちら

ヒマラヤシッダー瞑想に興味のある方へ

ヨグマタ相川圭子の指導するヒマラヤシッダー瞑想に興味がある方は、ぜひ一度、無料説明会「幸福への扉」へお越しください。

会場に参加するだけでも、ヨグマタの悟りのエネルギーによって、浄化が起き、心身がリフレッシュされます。

また実際にヒマラヤの教えを実践している会員に質問できる機会もあり、リアルな体験談を聞くこともできます。

 

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください