智恵のことば

良い人間関係を築くコツを伝授!キーワードは「愛と平等心」

寂しいと距離感が分からなくなる

─コロナ禍で、人と話さなくなったり、会わなくなったり、コミュニケーションが下手になったという話をよく聞くのですが、どのように人と接したらよいでしょうか。

今の時代、離れているからこそ、言葉も思いやりを添えて、お話しするっていうのも大切なんじゃないかと思いますね。

もちろんお友達の意見とか聞いたりして、程よい距離感を置くのも大切。

ある程度距離感を置いたら、「静かにしたいんだろうな」とか相手も察してね。

いつもワイワイやっていると、エネルギーを消耗するのよね。

お酒を飲んでワイワイやってると、なんだか分からなくなっちゃうというか。どうですか?

─なんだか分からなくなってます。すみません。。(笑)

やたらワイワイやっていないと、実感できなくて、寂しいとか。

でも、いつもそういうのだと鈍感になって、静けさが分からない人になっちゃうじゃないですか。

本当は、静かで寂しいんじゃなくて、静かで満ちている。

そういうものを目覚めさせて、思いやりをもって、人と居る時も楽しいし、一人でいる時も楽しい。

瞑想をすると、そういうふうに自由自在になれるんですね。

皆といる時は、嫌いとかじゃなくて、温かい気持ちを出すことができる。

自分一人でも「寂しい、寂しい」とかで、友達に電話をかけまくるとか、そういうふうにならない。

本当は、一人で生まれて、死ぬ時も一人なんですよ。

だから出会いがあって、別れがあって、「ありがとうございます」ということでね。

良い人間関係を築くためのコツ

─良い人間関係を築くためのコツはありますか?

相手のことを「苦手」と思うと、自分が思ったことが現れちゃうんですね。

思った通りになっちゃう。

だから、人のいいところを見て、相手の幸せを祈ったり、自分からいい波動を出していく。

私たちの中にストレスがいっぱいあるんですね。「カルマ(業)」っていうんですけど。

行為をしたら、全部結果が出て、体験したその記憶が、全部心の中に記録されてるんですね。

そして、その記憶の価値観から人を見て、恨みとか、苦手とか、あの人が嫌いだとか好きだとか、こういうタイプがいいとか、比較をしているんですよ。

あの人は自分より何かができないと、自分は安心したりとか、逆にできると、不安になったり、焦ったり。

だから、そういう価値観を超えて、常に平等心。

心の奥深くに、「愛」っていうものがあるんですよ。

それを発達させて、相手の幸せを祈っていくと、いい波動が出る。

苦手だとか、どうしようとか、不安だとか、色々な気持ちを出していると、ますます相手もとっつきづらいとか。

自分の方からそういうものを乗り越えて、平和な心、自分を整えていくと、良い感じになるわけです。

前がよかったとか、今はだめだとか、こうだから人間がつき合いづらくなったとかじゃなくて、どんな状況でも「ありがたい」「学びなんだな」と思ってね。

瞑想で夫婦関係が一気に改善

あるご夫婦で、旦那さんも怒って、奥さんも怒って、家庭内別居みたいに、何年も口をきかなくなっていたことがあって。

奥さんは、旦那さんへのジャッジ、あそこが嫌いだとか、今までの色々なことで、怒りやら恨みが。

それで奥様が、私の瞑想伝授(ディクシャ)を受けていただいて。

そうしたら、奥様が神聖なエネルギーになって、雰囲気が変わったのよね。

家に帰ったら、旦那さんにお愛想言ったわけじゃないのに、旦那さんの方から話しかけてくれたって。

今までジャッジして、お互いに嫌なやつ…っていう、険悪な波動が慢性になっていたのかもしれない。

瞑想をしていただくと、鬼に金棒っていうか、本当にどんなことにも対応できる、万能の智慧が目覚めるんですね。

自分を愛し、人を愛し、人生を大切に生きていく

─今の時期、考え方次第では、人とも自分とも向き合える時期かもしれないですね。

そうですね。

自分の時間も大切にして、丁寧に生きて行く。

この体と心はずっとついてくるから、これを磨いていくという。

居心地がよくなるように、ストレスを取っていく。

そして皆に愛を分かち合っていく。

自分が嫌いだと人も嫌いになっちゃうからね。

自分を愛する。そして人も愛する。

私たちの中に神秘の力があるんですよ。

私たちの中に眠っている深い愛があるんです。

これを機に、ぜひ私に出会っていただいて、内側の愛と智慧とパワーを目覚めさせて、素晴らしい人生を送っていただきたいと思います。

ヨグマタ相川圭子

10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。

過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。

プロフィールはこちら

ヒマラヤシッダー瞑想に興味のある方へ

ヨグマタ相川圭子の指導するヒマラヤシッダー瞑想に興味がある方は、ぜひ一度、無料説明会「幸福への扉」へお越しください。

会場に参加するだけでも、ヨグマタの悟りのエネルギーによって、浄化が起き、心身がリフレッシュされます。

また実際にヒマラヤの教えを実践している会員に質問できる機会もあり、リアルな体験談を聞くこともできます。

 

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください