智恵のことば

瞑想の第一人者ヨグマタが語る!安全・簡単に瞑想に入る方法

─相川先生は、どのように瞑想をやられているんですか?

私は「ヒマラヤシッダー瞑想」というのを伝授しているんですね。

頭の中が、色々考え事をしていたり、身体がゆがんでいたり、色々なエネルギーがあるわけですよ。

私は、そういうものを整えてあげて、マントラという聖なる波動を一人ひとりに伝授するんです。

その波動を体の中で広げていくと、色々なストレスが全部溶かして、すごく気持ちもラクになって、悩まなくなって、心配がなくなり、平和になって、身体が整い、心も整うという。

瞑想は潜在意識にアクセスする

わたし達の潜在意識って、色々怖い体験もしていたり、ネガティブなものもいっぱいあるんですね。

(瞑想は)そういうところにアクセスして、潜在意識に入っていくという。

例えば手術する時、ばい菌が体に入らないように、瞑想する部屋も、ばい菌が入らないように綺麗にして。

神殿じゃないけど、その場所を綺麗にして、わたし達の体も心も綺麗にしてね。

あの人が嫌いだとかそんな邪念なく、心も綺麗にして。

これから真理に出会っていく、尊いものに出会っていくんだから、「よろしくお願いします」という素直な気持ち、謙虚な気持ちでやっていかなくてはいけない。

ただし、それがなかなかできないから、まず私が整えてあげるんです。

例えば、そういう環境を用意するとなると、自分の部屋に綺麗な瞑想室を作って、部屋を浄めたり、色々しなくちゃならない。

それが、私のエネルギーにつながることで浄まるから、大丈夫なのよ。

瞑想も、良い先生との出会いが大切!

潜在意識に入ると、パンドラの箱を開けるように色々なものが出てきちゃう。

違う次元の意識になるから、恐怖を感じたりするのね。

だから、意外に簡単なようで、やはり正しい先生について、正しい瞑想法をやっていただかないと。

最初のきっかけがちゃんとしてないと。テレビでは教えられない。

「急がば周れ」ということで、尊いものは尊い気持ちで受けていただきたいなと。

それは自分自身を尊くしているということなんです。

ちょこっとお試しの瞑想とかだと、「ああこんなものか」ってなっちゃう。

私は、18歳の頃からヨガと瞑想をやっていたのだけれども、本当に深い瞑想に出会ったのは40歳近くで、20年経ってから初めてヒマラヤの教えに出会ったわけだから。

20年のものを、1日で教えろなんて…

─無理ですよね。

尊いものは尊くいただいた方がいい。

皆、尊い人なんですよ。あなたの中に神様がいるから。そこに出会っていくんだから。

だから綺麗にしないと。綺麗な心でやっていかないとならない。

─相川先生、私も私の中の神様に出会えますか?

ええ、もちろん。素直になっていけばね。

サッカーやっていたって言ってたでしょ。

やっぱり、いい先生がいた方がね、早く上手になるでしょ。

─その通りですね。

可能性を引き出してくれる。そうでしょ。

ヒマラヤの瞑想は「内側から整えていく」

─瞑想というとですね、やっぱり座禅を組んで、禅のイメージがあるんですけど、相川先生のいう瞑想というのは。

禅も、瞑想の一部なんですね。

宇宙のパワーをアンテナのように、姿勢を正して、背骨を伸ばして座った方がいいとか。

体を利用して、体が整って、心が整いやすいというかね。

でも、ひっくり返ってやっても、無心になれる人もいればね。

ヨガには、「シャバアーサナ」という死人のポーズがあるので、整えた上でやったりね。

整えないでやると、夜、いっぱい寝がえりをうったり。

人が寝ている様子を6時間ぐらいビデオにとって、数分にまとめるとすごく動いているの。

体って、じっとしてないのよ。

だから、外から形をとって「禅だ」って、無理にやっても緊張しちゃう。

でも、内側のエネルギーを整えたら、動かなくなる。

だから内側から溶かす、内側からいい波動でどんどん整えていく。

積極的に、高圧洗浄じゃないけど、ヨグマタのマントラとか、聖なるエネルギーで浄めてあげているの。

だから早いのよ。

禅は、かなり時間がかかるのかなって。

仏様も秘法をやっていたのだと思うけど、その辺は伝わってこないから。

もちろん、それはそれで素晴らしいことなのよ。

良い行為で瞑想が深まる

今の人はね、情報が多すぎて、頭が働き過ぎているからね。

頭を使わないようにするとか、心そのものをストップさせるとか、エネルギーをストップさせるとか、ブレッシングで焼いちゃうとか。

色々な瞑想のエッセンスを混ぜながら、一番いい方法を伝授しているの。

ですから、やはり先生に学んだ方がいいんですよ。

ずっと空(くう)になって、無気力になっちゃう人もいるかもしれないしね。

─自分と向き合うことは怖い事ではないですか?

自分に対峙するということに、勇気が必要な人がいるかもしれないけど、新しい自分を発見できるということで。

もし悪いことをしてたら、怖いかもしれない(笑)

後悔し過ぎちゃうと、「あの時ああすれば良かったな」とか。

みんな自己防衛で生きているからね。みんな仏さんじゃないから。

あの時救っておけばよかった、助けを求めていたかもしれないとか。

暗闇で誰かに追いかけられて、逃げちゃうとかね。

潜在意識には色々あるから、分からないじゃないですか。

だからマスター(先生)が必要なんですよ。じゃないと自分を責めちゃうから。

ヤマニヤマ、良い行為で良い原因を作る

ヨガには、最初にヤマニヤマという教えがあるんですね。

必ず原因があって結果があるんです。

人の悪口を言わないとか、人の幸せになることをやっていくという。

すると、いいことが還ってくる。

私のところでは善行とか、愛行っていう、愛をもって行動してくださいっていう。

執着の愛じゃなくて、宇宙的な愛の。愛にもクオリティがあるんですね。好きとか、嫌いの愛とかね。

好きな人には親切にするけど、年寄りには親切にしないとか、若い綺麗な人にだけ親切にするとか。

そうじゃなくて、皆に平等にね。

皆、命をいただいて素晴らしい存在だから、皆の幸せを祈る。

そうやって良い行為をすると、いいところにスイッチが入りやすくなる。

すると、瞑想も怖くない。

いいエネルギーに繋がれば、安全に簡単に瞑想に入れる

だから、いい先生についていると、「これは学びなんだ」って切り替えられる。

怖いところにつながっちゃうと、後悔につながっちゃうと「後悔、後悔、後悔」って自分を責めてね。

「俺の人生なんなんだ」って落ち込んじゃったりするでしょ。

潜在意識って深い訳ですよ。

自分でやると、闇の世界に入っちゃう。

過去世からの体験の記憶があるんです。それを覚えているんですよ。

小さい時も怖い体験もあるかもしれないしね。

そういうものを手放していく。

瞑想は、別に怖くもなんともなくて、いいエネルギーにつながれば、すごく簡単にできるんですよね。

素晴らしいので、ぜひやっていただきたいんですけど。

まずは、簡単なことで、集中力がついたり、意思の力がついたら、やる気が出てくるじゃないですか。

仕事だっていきなり長い時間やったら疲れちゃうでしょ。だから少しずつってことなんですよね。

瞑想で、無限の愛とパワーと知恵を目覚めさせる!

─相川先生を知らない方も、瞑想というものが分からないという方もいらっしゃると思いますが、そういう方に向けて、最後に一言あったら。

私は、生き方と瞑想を教えさせていただいています。

やはり心って何なのか?

心が悲しい時もありますし、寂しい時もありますし、色々環境が変わったり、時代が変わったり、体も老化をして年を取っていきますので。

あなたの中に神秘の素晴らしい力があって、そこから常にいいエネルギーをいただいて、毎日毎日お掃除して、整理整頓して、リセットして、生まれ変わることができて、いつまでも健康でいれる。

オールマイティに、才能豊かに、万能の力が目覚めるんですね。

皆、モノとか目に見えるものをもらうと嬉しいとか、そういうものに依存をして執着しているんですけど。

あなたの中に、あなたを豊かにする無限のパワーと、無限の愛、無限の智慧があるんです。

その回路を開くお手伝いを私はさせていただいてます。

もし環境が悪くなっても、私たちはこの神様からいただいた命をつなぎ続けて、多くの人が幸せになるようにね。

人間は素晴らしいんですよ。

ヒマラヤの聖者は5000年の昔から、最高の人になる道を開いてくださって、私はそれを体験することができて、それを日本に持ち帰ったんですね。

だから皆さんに、祝福を与え、秘法を与え、それを皆さんが毎日少しずつやっていただくように。

内側を綺麗にして、神秘の力を目覚めさせると、人生が何千倍も豊かになります。

ぜひ私に会って、新しい生き方、生活の中に祈りと瞑想を取り入れて、周りの方に優しくし、学びをいただいて。

皆が幸せになっていくようお手伝いできる、そんな生き方をしていただければと思います。

皆さんの幸せをお祈りしております。

ヨグマタ相川圭子

10代の頃からヨガや瞑想、健康法に興味を持ち実践。単⾝ヒマラヤに渡り、悟りへの道である本格的なヨガの修⾏を⾏い、ヨガ・瞑想の究極のステージ「サマディ」に到達する。

過去3回にわたり、国連でスピーチ・瞑想指導を行う。日本でも講演会、各種研修を開催。著書は累計100万部を突破し、作家としても活躍している。

プロフィールはこちら

ヒマラヤシッダー瞑想に興味のある方へ

ヨグマタ相川圭子の指導するヒマラヤシッダー瞑想に興味がある方は、ぜひ一度、無料説明会「幸福への扉」へお越しください。

会場に参加するだけでも、ヨグマタの悟りのエネルギーによって、浄化が起き、心身がリフレッシュされます。

また実際にヒマラヤの教えを実践している会員に質問できる機会もあり、リアルな体験談を聞くこともできます。

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください