智恵のことば

春に向けての心構え

speaker

春には、卒業や就職、引っ越しなど、人の心も大きく動いたりするとは思うんですが、この時期に大切にしなくてはならないことはなんでしょうか。

speaker

そうですね、環境が変化すると、揺れちゃう人もいますしね。

やっぱり自信をもって、新しい事に挑戦していただきたいなって思いますね。

どんどんどんどん自信をもって、また謙虚に、分からないことは分からないで聞いていただいて。

全て学びなので、失敗を恐れずに、落ち着いて精神を統一して、どんどんどんどん挑戦していく。

精神を統一する、精神力。

新しいことにチャレンジすると、自信がなかったり、喧嘩したり、色々余計な心が働きますから。

精神を統一して、一生懸命やっていく。

まあ、それには気分転換も必要ですし、バランス感覚も必要ですね。

私はヒマラヤ瞑想を教えているんですけども、日々リセットして、自分を整えるっていう生き方をしていくといいのかなと。

どうして精神が統一できないか。

何か落ち着きがないとか、心が乱れていると、波立っているわけで、それが静まるのに時間がかかる。

身体も乱れていたり、身体の歪みがあったりするんですね。

体と心っていうのは、今まで行為をした結果が、全部しみこんでいるんです。

それが、その人のキャラクターになっているんです。

ワサワサしてるキャラクターになっているとか、飽きっぽいキャラクターになっているとか、集中できないとか、あるいは心配しちゃうとか。

希望に燃えてるんだけれども、自分の性質っていうのがあるわけですよ。

だからそれを無理に頑張って、頑張っても、いつか切れちゃったり。

躍動しているので、それだけでも疲れちゃうのでね。

だから、瞑想をして、リラックスして。

そして、いつも信じるっていうところにいるといいのかな、と思います。

speaker

ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください