智恵のことば

戦争はどうしたらなくなるのでしょうか?

speaker

現在、いろんなところで戦争が起きていて、緊迫している地域もたくさんあります。

戦争は、どうしたらなくなるのでしょうか。

speaker

私たちはみんな、宇宙の源につながっていて、本当の自分というのも、平和で、愛に満ちているんですけども、一体なぜ争うのかっていうね。

その元をずーっと見ていくと、やっぱり「欲の心」なんですよね。

たとえば、相手が持っていて、自分が持っていないと、ジェラシーが湧いたりとかね。

それで、相手の持っているものが、自分も欲しいとか。

それが、極端になると、相手のものを、奪うことになっちゃったり。

そういう小さな争いが、すごく大きく、国のレベルになった時にね、戦争になってしまうということも、あると思うんですね。

一生懸命話し合っているんですけれども、行き違いがあったりして、不幸なことに、そういうことが起きてしまうっていう。

だから、もっと「自分自身が満足するっていう修行」をするといいのかなって思いますね。

自分の奥深くに、ものすごい豊かさがあって、満ちている。平和である。

自分の中に歪みがあると、その不足のバランスをとろうとして、色々やるわけですけども、外側のやりとりでバランスとろうとすると、争いがおきちゃう。

だから、もっと自分を完成させていく。

無償の愛で、見返りを期待しないで与えるとか、そういう心に成長させたり。

一人ひとりが平和になり、そして、世界の平和を祈る。

それが国のレベルになっていったら、戦争も少なくなっていくのかなあって。

希望を持って、私たち一人ひとりが、成長していく。

私は、ヒマラヤシッダー瞑想を、皆さんに指導してるんですけれども。

すごく早く平和な心になり、調和がとれるようになるんですね。

それを、皆さんがやっていただくと、戦争がなくなっていくって。

世界の平和のために、私もそうしたことをコツコツやっているんですね。

speaker

ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twiiter
  • Line
ご興味のある方は、まずは無料説明会へご参加ください
お電話でのお問い合わせ

03-4405-1312(平日10時-20時)

こちらのページもご覧ください